
-------- --:--


掃除機・・・・

2010-04-20 21:43

先週の土曜日のこと、主人が出かけたあと、いつものようにお掃除をしてた。
和室に掃除機をかけ、次はリビング。
私のPC周りが終わると、てぃものゲージのまわり・・・

ガーガーと落ちてる牧草を吸ってると・・・
ピタっと、掃除機がとまった。
「あれ?、『止』ボタンを押しちゃったかな?」と思い、スイッチをいれる。
うんともすんとも言わない。
コンセントも、さしなおしても、まったく動く気配なし。
フィルター掃除も先日したばっかなのに・・・・
もう一度、ゴミを捨て、フィルターを掃除。

再び、スイッチON。
しかし、一度止まった掃除機は、かたくなに動こうとしない。

サイクロンが話題になり始めた頃買った掃除機。
まだ3年半しかたってない。
取説を読みながら、もう一度きれいにフィルター掃除するけど、動かない・・・
完全に壊れた??

我が家は、H社製の電化製品と、最近相性が悪い。
この掃除機も、H社製。
以前、主人が、ビデオテープを、DVDに落とすために購入したHDD。
それがH社製だった。
忙しく、買ってからほとんどビデオ→DVDへの作業をする間もなく1年。
動かそうとしたら、まったく動かなくなった・・・
1年ぎりぎりで、保障期間で修理をしてもらえた。
中身を全取りかえ。
そのあと何を思ったのか、懲りずに主人は、DVDへの移行用にに、再びH社製のHDDを購入。
H社製、他のに比べ安いからね^^;
まさか、続けては壊れないだろうと思ったら・・・・
またしても壊れたっ!
それも保障期間は、とおに過ぎてた。

だめもとで、販売店にもっていき、修理を依頼(するかしないかは見積もりをみてからに)
そしたら、保障期間切れてるのにもかかわらず、中身全取替えで、それも無料で返ってきた。


昨日、主人が休みだったので、掃除機を買いにいった。
ダ○ソンは、すんごく小型になったけど、まだまだ高いね~
それにしても、掃除機でH社製の多いこと・・・
もういいお値段のは、買うのはよそうと思い(買えないともいう)、いろいろチェック。
でも、今までの掃除機と同じ機能のが、もう半額以下で買える。

最近は、サイクロンはフィルター掃除が大変ということで、また紙パックに人気が戻ってるそうだ。
サイクロンで、初めて掃除機が壊れたので、私も紙パックのほうにするつもりで、
値段と機能で、P社のに決定したのに・・・・
在庫なし、取り寄せになって1週間かかるそうだ。
1週間も、掃除機なしでは無理。
在庫ありは、H社製、でもそれは避けたい。
で、結局サイクロンにするころに、
P社のは、手ごろなお値段のがなく、M社製のにしました。

18歳で一人暮らしをはじめて・・・ん十年。
掃除機も、4~5台買い替えとかしたけど、壊れたのは初めて。
電気屋の店員さんも、3年で壊れるのは珍しいと・・・
そんな雑に扱ってないんだけどな・・・
やっぱ、相性が悪いのかな??

コメント

我が家も掃除機は割りと変えているほうかも?
やっぱりうさぎの毛を吸い取ってるから?
時々●も吸い込んじゃうし(><)
うちはH社の製品は買ったことがないです
メーカーによって得意、不得意があるみたいですね
うちほとんどP社かT社かもしれません
あっ、パソコンはNECですが・・・
T社のテレビなんて22年前、お嫁に持ってきたのがいまだに健在です~♪
サイクロンってフィルター掃除が大変なんですか~
私も2月くらいに買い換えたんですが、サイクロンを買うかどうか迷いました
この頃、紙パックも安くなったし、まっ、慣れてるものがいいか・・・と普通のにしたんですけどね
掃除機といえば、もう15年くらい前に訪問販売で38万の掃除機、買いました
でも重くて、重くて、フィルターも専用でないと合わない特殊タイプ・・・
結局、ほとんど使わず、納戸に眠ってます・・・
最近、気になって、ネットで調べたら、会社はなくなってるし、口コミでボロカスに書かれてるし・・・
悪徳訪問販売だったみたいです・・・
  • 2010-04-22 08:40
  • URL
  • まゆママ #-
  • Edit

お返事。

>まゆママさん。
なんか、うちの近所の電気屋さんには、H社製の掃除機がいっぱいおいてあったの・・・
H社を気にしてたので、余計目についちゃったのかな??

うち、TVは何度も買い替えてますよ。
1日中つけてるからかな?壊れるのも早いの^^;

サイクロン、ゴミ捨ては簡単なんんだけど、フィルターの掃除が面倒なんです。
ほこりまみれになっちゃうしね。

38万の掃除機・・・
悪徳っぽいですね・・・
家電は、普通の機能で、使いやすいのが一番ですよね。

今度は、壊れないように大事に使いたいと思います。
  • 2010-04-24 11:36
  • URL
  • キンちゃん #nL6A2.tM
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キンちゃん

  • Author:キンちゃん
  • 毎日、のほほんと暮らしてる、お気楽主婦の日記です♪
    うさぎ大好き!
    長瀬智也大好き!



    20060820232348.gif

    お友達のリズさんのお店です。
    かわいいヘアーアクセサリーがいっぱい。
    お値段もお手ごろですよ~♪

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

