
-------- --:--


二重サッシ(内窓)

2011-05-24 19:59

うちのマンションは、雨風が強い日に、サッシの下側から、水が吹き上げてくるという現象が起こる。
窓のことに屋根のない窓に起こってるらしい。

我が家は、北側の窓で、台風のときに、水が吹き上がってくる程度。
でも、5階は、台風じゃなくても入ってくるらしい。
また、西側に窓のある、西側の角部屋も・・・
2階・3階は、ずいぶん前から問題になってて、理事会で管理費から、雨よけ(その当時、いい商品がなく、日よけ)を設置した。
そして、最近は5階の西側の窓の吹込みがすごくて、どうにかしてほしいとの要望があり、理事会で話し合って、2階3階と同じものをつけるか、シャッター、内窓等をつける案がでたらしい。
西側に窓のある我が家にも、打診があり、状況を聞かれた。
今のとこ、我が家は西側の窓からの吹き上げはないのだけど・・・
同条件なので、いずれ出る可能性があるので、対応するとのこと。
もちろん、管理費(修繕積立金)からなので、自腹はゼロっ!!

2階・3階と同じものなら、ルーフバルコニーの出入りができなくなるし、せっかく富士山が見える景色がさえぎられるので、それならつけて欲しくないとの意向を言った。
そしたら、4階5階は、西側(ルーフバルコニー)の窓に小さな屋根があるため、シャッター等外側に設置するのは不可能ということだった。
私の希望としては、防犯も兼ねてシャッターだったらいいのにな~と思ってたのだけど・・・

で、結局今話題の二重サッシ(内窓)の設置に決まった。

その設置が、先週末行われた。

P1001493.jpg
事前に業者が来て、窓枠の寸法を測ってたので、当日は枠をはめ込み固定し、窓をいれるだけの作業。
2時間くらいかかるといわれてたのに、30分で終わった。
きっと、2時間は、2軒分の時間だったのね。
5階は、窓2個あるからね。

これからの季節、あまり内窓効果は、実感できないだろうけど・・・
今朝、雨で肌寒い朝だった。
台所にある、西側の小さな窓は、下の方に薄っすら結露。
南側のベランダ側の窓にも、薄っすらだけど結露がでたたんだけど・・・

二重サッシのほうは????

でてなーーーーい♪
すごいぞ二重サッシっ!!

P1001494.jpg

夏は冷房効果アップするかな?
そして、冬の毎朝の結露拭きが、少しは解消されるかな???

プロフィール

キンちゃん

  • Author:キンちゃん
  • 毎日、のほほんと暮らしてる、お気楽主婦の日記です♪
    うさぎ大好き!
    長瀬智也大好き!



    20060820232348.gif

    お友達のリズさんのお店です。
    かわいいヘアーアクセサリーがいっぱい。
    お値段もお手ごろですよ~♪

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

