スポンサーサイト

-------- --:--


2月2日 糖尿病予備軍・・・      晴れ

2007-02-02 20:51

昨日は、月初めで仕事の日。
持病の病院だったことに、朝カレンダーをめくったときに気づく^^;
午後からの診察だったので、すっぽかさずにすんだ。
会社へは、病院が終わってから行くことに。

去年、健康診断でひっかかった尿検査。
検査をしてもらいました。
そしたら・・・糖が出てるって・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
すぐさま、血液検査を行い、待つこと1時間・・・
この間、不安で不安で・・・
乳がんのときより、どきどきだったよな・・・
(乳がんのときは、覚悟ができてたからね)
血液検査の結果は、食後3時間たっての血液だけど、血糖値は食後すぐの値らしい。
でも、糖尿病を表す数値は、正常範囲。
なので、糖尿病予備軍って言われました( ̄□ ̄;)アーウー
これからは、高カロリーのものを控えるようにと・・・
糖尿病って遺伝するんだっけ??
おばあちゃんも、食事制限するほどでもないけど、糖尿病があったみたい・・・

そして、持病で20年近く飲んでるステロイド(プレドリン)、これの副作用も考えれるので、減らすことに。
今は、隔日で5ミリ(1錠)を飲んでるんだけど、2.5ミリ(半錠)に減らしました。
私の場合、最大80ミリ(16錠)飲んでたけど、20年近くかかって、やっと0.5錠までに下げれた~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
症状も落ち着いてるので、減らしても影響はでないと思うけど、今までの半分になるわけだから、少しの間は気をつけないと。。。

でも、今の5ミリじゃ、そんなに副作用は考えなくっていいみたいだけど、長年飲んでるので、少なからず影響はあるかもしれない。
乳がんの治療で飲んでるホルモン剤の副作用も調べた。
肥満っ!!
これは、出てる!!
飲みだしてから、3キロは太った・・・
(まあ、いっぱい食べてるだけかもしれないが・・・)
これを気に、ダイエットに励むしかないか。。。

しか~~し明日は、うさ会の新年会。
ダイエットは日曜からね^^;
スポンサーサイト

コメント

ありゃま!!

予備軍かい!!
確か遺伝するんじゃなかったかなあ、糖尿って。
ウチの場合、ばあちゃんどころか母親がそうだよ><
私もダイエットに励みたい~~!!
忙しければ忙しいほど、座ったまんまの仕事・・・v-406
  • 2007-02-04 00:45
  • URL
  • リズ #r9Rzo7k2
  • Edit

心配です><;

おはよございます。ここに書くのは初めてです><
私も持病があって5年以上毎日薬を飲み続け病院に通い続けています。私は体でなく心の病気なんですが・・・良くならなくて最近新しい認知療法を始めました。薬をずっと飲んでいるとやはり影響あるんでしょうか・・・将来赤ちゃんが産めなくなるとか・・・私の家系は癌の家系で母もすでに他界しているのと実際医者に子宮癌になりやすいから検診を受けるように言われましたが抵抗があってまだ一回も検診とか受けてません・・。
彼氏がこの前「もし子供ができたらめっちゃ厳しく育てるよ」と言っていてなんだかどうしようもない気持ちになりました。いつか結婚したら子供産んでほしいんだろうな。。って思ったら自信なくて・・
キン太さんの家系は糖尿病なんですか。それも遺伝するんでしょうか・・・病気って大変ですよね。しかも長年お付き合いしなきゃいけないような持病だと・・薬の影響とか・・・心配ですよね。
キン太さん、糖尿はまだ予備軍なので気をつければ大丈夫ですよ!!キン太さんは大丈夫って信じてます!心の綺麗な人はなんか儚げで心配になってしまいます・・・・だからキン太さんのこと心配です。。。でも心配しつつも大丈夫だって信じてますから^^ なんだかダラダラと長くなってしまってすいません・・いつもこうだ・・・申し訳ないです(TT)
  • 2007-02-04 07:30
  • URL
  • ゆう子 #6facQlv.
  • Edit

お返事。

>リズっち。
糖が出てたよ・・・・( ̄□ ̄;)
ダイエット一緒にしようよ!!
ライブがあれば、いい運動になるのにね・・・

>ゆう子さん。
ありがとうございます。
ゆう子さんも、ご病気なんですね・・・
お互い、頑張って治しましょう!!
癌検診、できれば早く受けてくださいね。
でも、婦人科はなかなかいけないんですよね。
私も、薬で子宮癌になりやすいので、検査を受けるように言われてます。
まだ行ってません^^;
  • 2007-02-04 12:14
  • URL
  • キン太 #nL6A2.tM
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キンちゃん

  • Author:キンちゃん
  • 毎日、のほほんと暮らしてる、お気楽主婦の日記です♪
    うさぎ大好き!
    長瀬智也大好き!



    20060820232348.gif

    お友達のリズさんのお店です。
    かわいいヘアーアクセサリーがいっぱい。
    お値段もお手ごろですよ~♪

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

