スポンサーサイト

-------- --:--


救命講習会

2009-01-24 16:38

今日は、自治会で行なわれた、『救命講習会』に、主人と参加してきました~
一度は、体験したいと思いつつ、なかなかチャンスがなかった。

本年度、自治会の役員をやってるので、今回参加することが出来ました。(講習会とかやってても、役員とかやってないと、なかなか参加ってできないよね~)

消防署からと、インストラクターの方が数名ボランティアでこられてました。

まず、ビデオを観て、そのあと4グループに分かれて、実際にやってみました。
主人とは、別々のグループ♪

まずは、意識の確認とか、気道確保。
そして、人工呼吸に心臓マッサージ。
人工呼吸がむずかしい~
なかなか、空気がはいってくれないの。
絶対、こんな状況になったら、今日習った手順なんか忘れそうだ・・・

このあと、今度はAED(自動体外式除細動器)の使い方。
音声で誘導してくれるので、素人でも簡単にできる!!

4年前、義父は仕事帰り、心室細動を起こし倒れた。
すぐに、救急車を呼んでくれたけど、AEDは救急隊が来てからの処置となった。
どうにか心臓は、動いてくれたけど、一度も目を覚ますことなく、20日後に逝った。
今だと、すぐにAEDで処置してもらえたかもしれない。
(駅の前で倒れて、交番とかも目の前にあったので)
そしたら、今でも元気だったかもしれない。

私のグループの担当の、インストラクターのおねえさんは、実際に父親が心配停止倒れたそうだ。
一度、このような講習を受けてたけど、身内だとパニックになって、頭が真っ白で、何もできなかったらしい。
119番の人が、落ち着かせてくれて、手順を指示してくれたそうだ。
そのおかげで、今でもお父さんは元気で過ごしてるって言ってた。

パニックになっても、一度経験しておくといいよね。
機会があれば、是非受けてみてくださ~い。
とてもためになりましたっ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キンちゃん

  • Author:キンちゃん
  • 毎日、のほほんと暮らしてる、お気楽主婦の日記です♪
    うさぎ大好き!
    長瀬智也大好き!



    20060820232348.gif

    お友達のリズさんのお店です。
    かわいいヘアーアクセサリーがいっぱい。
    お値段もお手ごろですよ~♪

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

