
-------- --:--


ごみ・・・

2010-04-24 11:32

私の住むとこは、数年前にゴミ収集が有料になった・・・
有料にともない、今までゴミ集積所に出してたのが、戸別収集(各戸の家の前)になり、戸建ての人には恩恵があるけど・・・
マンション住まいの我が家には、何のメリットもなしーー;
我が家は、エントランスから一番遠く、ゴミを出すのも遠い。

まあ、そんなことは言ってもしかたがないのだが・・・

ゴミの有料化にともない、出せるゴミ袋を買って、それに入れて出す。
5リットル10袋入り100円
10リットル    200円
20リットル    400円
40リットル    800円

週2回の可燃ごみ。
二人暮らしの我が家は、10リットルあれば十分なのだが・・・
なんせ、扶養家族が2匹もいる。
●に、ペットシート、ゲージの下に敷いた新聞紙、食べ残し(すのこの下に落ちた)牧草が、ゴミのほとんどだ・・・

ゴミが無料のときは、毎日ゲージの下の新聞紙も取り替えてたけど・・・
有料化にともない、ゲージ下の新聞紙は、朝刊の新聞紙を1部まるまる敷いて、収集日の前日(または当日に)取替え。
それでも、20リットル袋いっぱい。
1回で40円か・・・・

最近は、ゲージを汚すこともないし・・・と思い、先週からゲージ下の新聞紙を1枚だけにした。
そしたら、なんと10リットルの袋で、ゴミがだせたーーー
すんごい感激しちゃったよ。
40円の節約に成功か!?

今以上に、分別をちゃんとすれば、ゴミをもっと減らせるかな?
面倒なときは、紙類は可燃ごみで捨ててるからね・・・
エコのためにも、がんばろーーー。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キンちゃん

  • Author:キンちゃん
  • 毎日、のほほんと暮らしてる、お気楽主婦の日記です♪
    うさぎ大好き!
    長瀬智也大好き!



    20060820232348.gif

    お友達のリズさんのお店です。
    かわいいヘアーアクセサリーがいっぱい。
    お値段もお手ごろですよ~♪

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

