スポンサーサイト

-------- --:--


大地震と誕生日・・・・・

2011-03-12 10:26

昨日、3月11日は、私の○○歳の誕生日。
2時半頃、家を出て誕生日の食材を買いにっ!!

まずは、日用品で、主人のヘアクリームをカゴに入れて・・・
下着もみようと、店の奥の方で物色してたら・・・

ぐらぐらぐら・・・


すぐに収まるかと思いきや、思いのほか大きい。
近くにいた店員さんが、「すみやかにエスカレータから非難してください」と誘導。
通路を逃げる途中、陳列棚からバタバタと商品が落下。
エスカレーターにたどり着き、降りようとしたら、エスカレータ近くに積み上げられた箱がエスカレータのほうに落下。
上を見ながらエスカレーターを降り、外に非難。
商品を入れてたカゴは、エスカレータに乗る前に店員に放り投げて手渡して逃げました。
外には、買い物してた人がごったがえし。
私は、すぐにバイクのとこに行ったけど、地面がぐらぐら波打ってる感覚。
とりあえず、主人に無事で、すぐに家に戻るとメール。
揺れも収まったので、バイクをぶっ飛ばしかえってきました。
マンションでは、ドアを開けて、様子を伺ってる人や、管理人さんが廊下を見回ったり・・・

私は、うさ達が心配で心配で、一目散に部屋に飛び込むっ!!

まずは玄関横の部屋(主人の部屋)をちらっと見ると、机の上に飾ってあった額が落下してるのが目にはいる。
でも、それよりうさ達っ!!

リビングをあけ、真正面にあるてぃものゲージ。
巣箱で寝てる・・・・
あろは???
トイレで、じっとしてました。

リビングは、ほとんど被害なし。
海水魚の水槽も、ちゃんとカウンターに乗っかってる(この落下が、一番の心配だったのだ)。
北の部屋の被害状況を確認。

主人の部屋の落下した額3個。
そのうち、1個のガラスが割れてました・・・
そのほかは、筆立てとか、小さな軽いものの落下。
もういっこの物置状態の部屋も、飾ってあったうさグッズが、何個か落下してただけ。

と被害状況を調べてたら、主人から電話。
主人も無事。
でも、あわてて帰ってきたこと、怒られちゃった^^;
でも、心配でいてもたってもいられなかったんだもん・・・
電話の途中で、大きな揺れ。
2回目の大きな揺れが収まり、電話を切って、水槽をもう一度確認すると~~~
水がこぼれてるーーーー
あわてて、雑巾がけ。
そのあと、主人の部屋のガラスを片付け。
台所の食器等の落下はなし。

これだけの揺れだったので、ガスのセンサーが反応してガスが止まった。
自分で、復旧作業。
幸い、うちの周辺は、電気もガスも無事。

とりあえず、家にあるもので、夕飯の準備。
せっかくの誕生日・・・普通の夕飯・・・・

我が家の暖房は、ガスファンヒーター。
さすがに怖いのでつけれない。
うさ達は、電気のヒーターをいれ、寒くなった私はジャケットを着て寒さをしのぐ。
落ち着いてきた思ったら、連続で余震が続いたり、本当に怖い夜を過ごしました。

私一人だったので、枕元に、懐中電灯とスリッパ。
そしてジャケットにかばんを置き就寝。
朝の4時頃、地震警報で目が覚める。
あわててTVをつけると、今度は長野方面で、また大きな地震がっ!!
そのまま目がさめてしまった。
何時頃だったのか、またまた地震警報が鳴り、「30秒以内に、震度6以上の地震が来ます」とっ!!
東北・信越、そしてとうとう、関東にも来たかと覚悟!!

と思ったら、たいして揺れなかった。ほっ。

TVでは、ずーーと被害の状況を中継。
震源に近いとこでは、本当に大きな被害が。
行方不明の人もたくさん。
少しでも、被害が少ないことを祈るしかありません。

まだまだ余震が続き、気がにけないけど、みなさん気をつけてくださいね!!
忘れられない、○○歳の誕生日となりました・・・

あ、朝のうちに、ホットケーキミックスで作ったケーキ。
本当は、生クリームや、いちごでデコする予定だったんだけど。。。
P1001392.jpg


枕元に用意したかばん・・・
財布と保険証は入れてたのだけど・・・
私の命綱の薬を入れるのを忘れてました^^;
ダメじゃん!!私。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キンちゃん

  • Author:キンちゃん
  • 毎日、のほほんと暮らしてる、お気楽主婦の日記です♪
    うさぎ大好き!
    長瀬智也大好き!



    20060820232348.gif

    お友達のリズさんのお店です。
    かわいいヘアーアクセサリーがいっぱい。
    お値段もお手ごろですよ~♪

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

