fc2ブログ

計画停電・・・・

2011-03-17 08:43

月曜日から東京電力で、計画停電が始まった。
無計画停電とも言われてるが・・・

我が家の地域は、第一グループ。
初日の14日は、朝一番6時20分からの停電の予定に入ってた。
下の階に迷惑かなと思いつつ、5時に起きて、6時すぎに洗濯が終わるように支度。
6時20分前に、ゴミも捨てに行き(一応、エレベーターは使用せず)、TV等の電源も落とし、準備は万全。
うさ達を、久しぶりに自由に遊ばせながら、本でも読もうと思ってたら、市の放送で中止の発表。
みんなが節電してまぬがれたのかな?
でも、この日は、計画停電の影響で、首都圏の電車の運転見合わせが相次ぎ、道は大渋滞。
初日、夕方からも停電予定だったけど、こちらも回避。
でも、第5グループのみ、夜に停電にふみきったみたいだった(かわいそう・・・)

計画停電二日目。
この日は、中止されることなく、順番に停電が実地されてる様子。
二日目は、15時20分~19時まで。
15時台は、まだ日があり、15時前に夕飯の準備をすませて待つ。
時間になっても停電にならない・・・
と思ったら、16時すぎに、いきなりぷちっと停電が始まった。
前半は、まだ日の明かりでどうにかなったけど、後半はじょじょに暗くなって、あたりも真っ暗。
ぶきみな暗闇です。
5階の人だろうか?停電なので、子供と他の親とで、外廊下でおしゃべりをしている。
子供が廊下を走り回る音・・・ちょいイラ

長い長い3時間。
本も読めないし・・・もちろんTVなんか観れない。
って思ってたら、「あ、ワンセグがあるじゃんっ!」ってことで、携帯でTVを観る。
上空にヘリが飛んでたので、どっか中継してるかなと思い、チャンネルをまわす。
フジTVで、近所の上空の中継をしてました~
7時ちょい前に、ぷちっ(イメージ音)と電気がはいる音(実際は、水槽のろ過装置の音?)。
電気をつけた~
明るさが、こんなに幸せだと感じたのは初めてかも~
そもそろ、○○年生きてきて、こんな停電を経験するのは初めてのような気もする。
雷等で、停電しても、すぐに復旧してたからね。

停電だけならいいけど、我が家はマンションなので、水はポンプを使って上にくみ上げてる。
もちろん、それには電気をつかうので、停電=断水。
使えるのは、コンロのガスのみです。

そして三日目の昨日は、12時20分~16時まで。
13時すぎに停電開始。
乳腺外来の予約があったので、1時半頃に家をでる。
最初の信号は、点灯している。
信号によって、消えてる信号とついてる信号。
消えてるとこは最新の注意をはらい進む。
病院は、自家発電があるとはいえ、停電中なので、必要最小限の電力消費。
待合室も薄暗い。
次回の予約もできず、希望を伝え、後日電話があるそうだ。
もちろん会計もできず、後日停電してないときに支払いに行かなくてはいけない・・・めんどくせぇ~~

病院近くのお店は、やってない感じ。
帰り道、なんとなくやってそうなセブンイレブンによってみた。
中は暗いけど、ちゃんと営業してました。
パンも、入荷したばっかなのか、陳列してたので、菓子パンを2個購入。
あと、売れ残ってた日持ちするドーナッツを買った。
飲料水のとこに目をやると、お水が売ってるではないか!
人間は、ジュースとかでもどうにかなると思ってたけど、うさ達にジュースを飲ませるわけにはいけないので、500ミリリットルのペットボトルを1本だけ購入。(買占めはダメよっ!!)
家に帰ってきたのは、15時頃。
停電が終わるまで、まだ1時間。
本を読もうと横になってたら、知らない間に眠ってた。
気がついたのは、電気がはいる音で。

16時なので、まだ明るい。
電気と水がでるって、本当に幸せ~~~

4日目の今日・・・9時20分からと、16時50分からの2回の予定。
今日は、夕飯の準備を早めに始めないとね・・・

まぁ、被災地の人に比べれれば、これくらいの不便は我慢しなきゃいけない。
普通に暮らせるだけでも、文句をいったらバチがあたりそうだ。

でも。。。でも・・・
東京電力さん・・・
最初は被災地でも、計画停電を実地したり・・・(改善されたけど)
未だに、まったく停電をしてないとこがあったり・・・
どこで、どう線を引いてるの!?
平等にしてほしいよーーーー
我慢するけど、不公平はダメでしょーーーーーってちょい愚痴。



昨日、食べるものがなくなってきたので、病院帰りに買い物でもと思ってたのだが・・・
よく考えたら、停電中は、お店が閉まるとのこと・・
朝一番で買い物に行ってきたよ~
でも・・・案の定・・・

P1001400.jpg

パン売り場、なにもなしっ!
まぁ、開店して間もなかったので、入荷がまだだったのかもだけど・・・
普段なら、入荷前でも、いっぱいまだ並んでるパンなのに・・・
もちろん、こちらも。

P1001399.jpg

見事というしかない。
まぁ、パンもカップ麺も買う予定じゃなかったので、よかったんだけど。。。
でも、欲しかったお豆腐も油揚げもなかった・・・

店は混雑。
幸い、私がレジに並ぶ頃には、朝一の客がはけた感じですぐに清算できた。

しかし、カゴにいっぱい入れてる人が多々。
そんなに買いあさらなくたってって思わず思っちゃう。
冷静に行動してほしいよね・・・
やっぱ、こういうときに、弱者は弱いね・・・
元気な人は、いっぱい買いあさって、お腹いっぱい食べるんだろうな・・・
そして、なくなったら、また買いあさって・・・
弱いお年寄りとか、買い物にいけないからだの不自由な人は、必要最小限の買い物もできない状態。
被災してるわけじゃないのに、異常だっ!

私は、その後、お豆腐を探して2件目に行ったけど、こちらもすごい人。
2件目は少し大きい店なので、品薄だけど、さっきの店よりかはある感じ。
さて、お豆腐お豆腐~♪と思って、店内に入ると・・・
レジに並ぶ列のすごさ!!
これが、TVでやってた、清算まで30分以上というやつか!?
お豆腐を目の前にして、あきらめて帰ってきたよ。
その店の前にある、ひっそりとした野菜とか乾物を売ってる店で、ジュースと飴・ケチャップを買って帰宅(笑)

そそ、ガソリンもすごいことになってるよね。
月曜日、ガソリンが残りわずかなので、入れにいったんだけど、やってない店が多いし、やってても長だの列。
5軒くらいまわったけど、あきらめて帰ってきた。
火曜日から主人は仕事。
出勤するのに、ガソリンを心配しながら出勤。
夜中の1時、「かえるコール」。
1時半になっても帰って来ないので、心配してたら、やってるスタンドがあるので、ガソリンを入れて帰るとのこと。
それから1時間・・・やっとこさ帰ってきた主人。
夜中1時半でも、1時間待ちで給油。
値段も高くなってるとこのこ。

昨日も、ガソリンスタンドは、ガソリン切れでしまってるにもかかわらず、長蛇の列ができていた。
渋滞の後ろの方は、ガソリン待ちの渋滞とも知らず、渋滞にはまってしまってる。
私は、わかってたので、車の右側を注意しながらバイクを走らせて帰ってきました。

落ち着くまで、もう少しこの状態なのかな?
私のバイクのガソリンも、残りわずかだ・・・
バイクなければ、買い物にもいけないし。。。
早くおちついてくれーーーーーーっ!!
買いだめしないでくれーーーーーっ!!

さぁ、停電まで1時間。
そろそろ、停電に備えて準備をしなきゃ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キンちゃん

  • Author:キンちゃん
  • 毎日、のほほんと暮らしてる、お気楽主婦の日記です♪
    うさぎ大好き!
    長瀬智也大好き!



    20060820232348.gif

    お友達のリズさんのお店です。
    かわいいヘアーアクセサリーがいっぱい。
    お値段もお手ごろですよ~♪

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索