スポンサーサイト

-------- --:--


緑のカーテン

2011-06-12 15:39

東京電力内にある我が家。
この夏の計画停電が心配です。
3月の計画停電時は、自分だけが我慢すれば、どうにかなったけど・・・
夏は、そういうわけにはいかない!
マンションは、5階建てで、我が家は4階だけど・・・
我が家の上は、5階のルーフバルコニー。
我が家の西側は、我が家のルーフバルコニー。
なので、夏は上からの熱と、ルーフからの照り返しで、灼熱地獄と化します。
そんな中、夏の計画停電は、一日1回2時間というけど、無人の状態で、停電になれば、うさ達の命があぶなくなるんです!!
3月の計画停電時、中止以外、すべて停電になったわが地域。
真夏の停電は、本当に怖いです!
私が在宅してれば、冷凍ペットボトル等を入れ、2時間をどうにか乗り切れるかもだけど・・・
回避できるものなら、回避されたい!!
うらやましいぜ23区・・・・

ってことで、少しでも節電に努めなくてはっ!!
以前、西側のルーフは、よしずを立てかけたりしてたんだけど、海が近いので、風の強い日が多い。
よしず・・・ナナメになって、役割を果たさないことが多々・・・
なので、今年は緑のカーテンにすることに決定!!
100均で、ツルをはわせる網みたいなのを買ってきて、マンションの壁にフックをつけ、緑のカーテンの土台が完成。
一昨年、うさ友さんに頂いた、朝顔の種を蒔きました(去年も花をさかせ、収穫した種を蒔いたよ)。

P1001515.jpg

朝顔、いっぱい双葉がでてきたよ!
緑のカーテンになるかな?
そして、今年は「へちま」の苗を購入。
なかなかなくって、やっとみつけたへちまの苗。
ひょろひょろで、ちゃんと元気に育つか不安だけど・・・
がんばって、立派な実をつけてほしいな!
実は、あろてぃもの齧るおもちゃにできるしね!!

そして、以前何故か、主人の友達がくれたなんの種かわからないつる性の植物。
毎年でてくるんだけど・・・
今年は、緑のカーテンとして活躍してもらおう!
P1001516.jpg
毎年、これはほったらかしにしてて、真夏に枯れることもあったんだけど・・・
今年は、枯らさないで、カーテンを作ってほしいな。

あと、きっと鳥が運んできたであろう謎の植物。
これも、有効に活用しようと、網に絡めました~
台風のとき、ちょい不安のある緑のカーテン、少しでも夏をすごせるといいな♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キンちゃん

  • Author:キンちゃん
  • 毎日、のほほんと暮らしてる、お気楽主婦の日記です♪
    うさぎ大好き!
    長瀬智也大好き!



    20060820232348.gif

    お友達のリズさんのお店です。
    かわいいヘアーアクセサリーがいっぱい。
    お値段もお手ごろですよ~♪

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

