スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎのお菓子。

2011-09-20 08:35

9月ってことで、うさぎのお菓子を目にすることも多くなってきた。

最近はスーパーに行くくらいしか外出してないので・・・・

最近買ったうさぎの(パッケージの)お菓子たち。

P1001764.jpg
期間限定の「秋の収穫祭」。

栗がはいってて、美味しかった!!
通常のロールちゃんより、甘味が抑えられてるような気がしたけど(最近、食べてないけど・・・)、
これは、ロールちゃんより好きかもーーー

ロールちゃんスペシャルサイト」ってあるのね。

東日本限定で、ぶどうゼリーっていうのが出てるんだ。
これは、目にしたことがないなー
今度、探してみよう。

これは、十五夜のときに、スーパーで買ったお菓子。

P1001756.jpg
自分で、お団子つくりつもりで、団子の粉を買ってたけど、面倒になったので、これを食べてお月様を見ました。


そして先日、主人といったコンビニで見つけたあめ。
P1001766.jpg

そのとき、パン売り場でみつけた、うさぎのほっぺというパン。
↓ はだいぶ前に買ったとき撮った写真。

P1000593.jpg

最近、スーパーで見かけなくなったと思ってたけど、ちゃんとあったのね。

って、昨日買い物に行ったら、ちゃんとあったわ^^;

まだまだ探せば、いっぱいありそうだね♪

へちまの花と虫さん・・・

2011-09-04 07:22

とろとろ台風12号、本州を抜け日本海に出たみたいですね。
実家の西側を通って、過ぎ去ったようです。
実家は、川の近くにあるので、避難勧告が出てたみたいですけど、今朝兄と話せ、みんな無事みたいです。
非難もしなかったみたいです。
(地形的に、実家側は決壊はしにくい)

台風から離れてても、なかなかすっきりした天気になりませんね・・
今日明日も、雨マークだらけ・・・

昨日まで、気温はそんなに高くないものの、湿気がすごかった。
あろが、病み上がりなので、エアコンもなかなか切れず・・・
でも、今朝は窓を開けると、気持ちいい風がはいってくる。
久しぶりに、エアコンのスイッチをOFF。
あろてぃもも、好きなだけ、ベランダで遊ばせました。

2日ぶりに、緑のカーテンのお手入れもしました。
朝顔の葉っぱ、下のほうから、黄色くなって、枯れてきた葉っぱがいっぱいです。
もう夏も終わりなのかな・・・
枯れた葉っぱを、片付けしてて、下のほうばっかみてて、そしてなにげに、目を上にやると!!

P1001730.jpg

へちまの花が、一輪咲いてました~♪
7月にも、咲いたと記事にしたのですが・・・
そのときに載せた写真。
   ↓

P1001583.jpg

もしかすると、コレ花じゃなかった?
葉っぱが枯れてただけ??
この花、すぐに見えなくなり、実を結ぶことなく、消えちゃったんだよね・・・

でも、今朝見つけた花は、へちまの花だよねーーー

P1001731.jpg

ちゃんと実になるかな??
難しいのかな??
やっぱ、受粉とかしないといけないから、一輪じゃダメ???

と、ボケボケ考えなから、しぼんだ朝顔の花や、葉っぱをかたづけ。

ん?枝がからまってる?
と思い、ちょっと触った???


















P1001732.jpg

わかるかな?
朝顔の茎と、まったく同じ色をした芋虫?毛虫?っでいいのか?
触っちゃったよ・・・

感触は・・・

手触りは最高っ!

ビロードのような手触りでした・・・・

このあと、(目の前にある、畑に)お引取りいただきましたとさ・・・

スイートポテト♪

2011-09-03 09:30

そろそろ出る時期かなと思ってたら!!

昨日、買い物に行ったときに発見っ!!

ふんわりパンシリーズ!!期間限定「スイートポテト」味。

P1001729.jpg

開けた瞬間、スイートポテトの香りが♪
カルピス味は、私的には、イマイチなシリーズだったけど、スイートポテト味は、うまっーーーーーぃ!!
ふわふわ感が、なんともいえないわ。
味も、スイートポテトを食べてる感じ。
私は、なにもつけないで、そのままいつも食べてます。(おやつで・・・)


台風が四国に、接近してますね。
最初は、実家の上を通過予定だったけど、どんどん西にそれて、直撃はまぬがれたものの、台風の西側に位置するので、被害がでないといいんだけど・・・
さっき、兄のブログを読んだら、川沿いに非難勧告が出たそうな・・・
実家、その川のすぐそば。
大丈夫かな??
早朝、チャットゲームの中で、兄と話したばっかなので、きっと大丈夫とは思うけど・・・
また、あとで確認してみよう。

台風の影響で、湘南はずーーーと雨マーク。
買い物も、なかなかいけず・・・
昨日も雨マークがでてるものの、全然降る感じはなし。
日も射すので、行こうかなと思うと、どんより曇る。
買い物を、あきらめる・・・
の繰り返し。

4時頃、牛乳がきれそうなのを思い出し、あわてて買い物に行く。
買い物終わり、店を出ようとしたら、雨がザーザーーーーっ。
なんでだよーーーさんざん降らないで、私が出たときに限って降るなんて・・・
少し小ぶりになったので、バイクを飛ばし帰ってくる。
マンションについた頃には、やんでた・・・
もう少し待ってればよかったかな?と思って、マンションの外廊下に足を踏み入れたとたん!!
ザーザー降り。
まぁ、これはこれで、助かったのかな?
少し、Tシャツが湿った程度で、済んだんだもんね(すぐに乾いたし)。
でもね・・その雨がやんだら、その後はまた降りそうで降らない天気。
なんで、私が出たときに限って降るのかな???--;

ん?日ごろの行い??

胃薬。

2011-08-31 07:06

8月の中旬に、持病の診察があったので、病院へ行ってきた。

持病の薬とともに出される胃薬。
震災の影響で、いつものお薬がなくなり、出せないとのこと。
同じ成分の、違うお薬を出してもらった。
ジェネリックだったかな?

持病は難病なので、お薬は公費負担なので、金額を気にしたことがないのだ^^;

P1001707.jpg

今まで飲んでたのは、アルサルミン。
代替のお薬がツナルミン。
アルサルミンも、明日でなくなるので、明後日からはツナルミンを飲み始める。
まあ、同じ成分だから、気にすることはないけど・・・
なんか、新しいお薬だと、飲むの不安になるんだよね・・・

胃薬は2種類処方されてて、もう一個のほうは、エーザイのセルベックスっていうやつなんだけど、こちらは普通に出してくれた。
アルサルミンは、どこの製薬会社か忘れたけど、工場が東北になるのかな?

胃薬だからいいけど、持病の薬が不足したらと思うと、不安になるーーー



あ、胃薬って、やっぱすごいね。
最初の頃は、この胃薬を、よく飲み忘れてて・・・
1日3回なのに、1日1回とか2回しか飲まなかった。
朝は、きつい薬を飲んでたので、飲み忘れはなかったんだけど・・・
お昼、夜は、なんか忘れちゃって^^;


それで、いつも健康診断では、胃炎と診断だれ、胃カメラを飲んだりしてたんだけど、胃薬を3度ちゃんと飲むようになったら、胃でひっかかることがなくなった~♪
おまけに、胃はきれいですと言われるし~
まあ、一番きつい、ステロイドが切れたことも、大きな要因だとは思うけど。

お薬は、ちゃんと飲まないと、ダメだね^^;




先日、我が家の洗面所の下から、水漏れっ!!
すぐに、どこから水漏れしてるのかわかった!
幸い、クッションフロアーの上で、水は止まってたみたいで、下の階にはいってない感じ。
よかったーーー
こういうとき、マンションは、下の階とかに、迷惑をかけるから、大変だよね。。。。
業者を呼ばなきゃかと思ったけど、ちょっとはずしてみたら、切れたパッキンを発見!!
昨日、買い物に行ったので、パッキンを購入。
通常200円だけど、火曜日で1割引。
180円で買えました。

買い物から帰って、懐中電灯片手にがんばりました。
うまく、はずせて、パッキンを入れることに成功。

さて、水漏れは???
とテストすると、ぴたりと止まった!!

業者を頼むと、5~6000円は軽くとられるよね?
今回は、目で見えるとこで、パッキンで済んで、本当に助かったーーー
180円でできました~
偉いぞ、自分!!

主人が帰ってからも、この話をして、「ほめて!ほめて!」と催促^^;

2011-08-14 08:19

梨が届いたよ♪

P1001667.jpg

この梨は、鳥取の幸水。
ゆうぱっくのふるさと便(?)。
毎月、全国のうまいものを、送ってもらうってやつ。
母が、これは!というのがあったとき、○をしてくれて、我が家に送ってくれるのだ。
ちなみに、先月は浜松のうなぎだった♪

P1001668.jpg

あろてぃもにも見せたけど、箱に匂いをつけるだけ^^;

P1001669.jpg

梨を剥いてると、くれくれ攻撃はすごいけどね^^;

私は、果物は固めが好き。
ちょうどいい、歯ごたえの梨です。
甘味もちょうどいい♪
桃・梨・ぶどう・・・そして秋の味覚と、季節は確実に移り変わってるんだね~




まだまだ夏真っ盛り!!
湘南も、毎日のように、光化学スモッグ注意報が発令!!
家の中で、ごろごろが一番っ!!
我が家の緑のカーテン。
外から見ると、いい感じです。
毎朝、50個以上の花が咲いてます!!

P1001676.jpg

でもね、家の中から見ると・・・・

P1001666.jpg

結構、スカスカ!
西側の窓なので、緑のカーテンは、午前中だけ楽しめます。
午後からは、例年通りカーテン閉めて、太陽の光をさえぎってます。
でも、この緑のカーテンと、2重サッシで、冷房効果は、去年より上がってると思います。
窓際の暑さが、今年はあまりないよーーーー♪

プロフィール

キンちゃん

  • Author:キンちゃん
  • 毎日、のほほんと暮らしてる、お気楽主婦の日記です♪
    うさぎ大好き!
    長瀬智也大好き!



    20060820232348.gif

    お友達のリズさんのお店です。
    かわいいヘアーアクセサリーがいっぱい。
    お値段もお手ごろですよ~♪

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。